|
(ビルボードホット100)は、アメリカ音楽産業における一般的なシングル人気チャートである。週刊で『ビルボード』に載っている。チャートの順位はセールスとエアプレイに基づいている。セールスの集計期間は金曜に始まり木曜に終わり、一方エアプレイの集計期間は月曜に始まり日曜に終わる。新しいチャートは編集されて、公式に『ビルボード』から発表されるのは次の火曜であり、発表日付はさらに次週の土曜日の表記になっている。 *例 *1月1日(金曜) - セールス集計期間開始 *1月4日(月曜) - エアプレイ集計期間開始 *1月7日(木曜) - セールス集計期間終了 *1月10日(日曜) - エアプレイ集計期間終了 *1月12日 (火曜) - 新しいチャートが発表、日付は1月23日(土曜)となる 以前のセールス集計期間は月曜日から日曜日までの間であったが、2015年7月から新譜の発売日がアメリカを含む世界45カ国で金曜日に統一されたため、集計期間が金曜日から木曜日の間に変更された。Hot 100において最初にナンバーワンになった曲は、リック・ネルソンの "Poor Little Fool" である。1958年8月4日のことであった。2011年2月26日付けで、Hot 100は1000曲のナンバーワンヒットを出している。なお、1000曲目のナンバー・ワンはケイティ・ペリーの『キス・ア・ガール』である。''(ビルボードホット100)は、アメリカ音楽産業における一般的なシングル人気チャートである。週刊で『ビルボード』に載っている。チャートの順位はセールスとエアプレイに基づいている。セールスの集計期間は金曜に始まり木曜に終わり、一方エアプレイの集計期間は月曜に始まり日曜に終わる。新しいチャートは編集されて、公式に『ビルボード』から発表されるのは次の火曜であり、発表日付はさらに次週の土曜日の表記になっている。 *例 *1月1日(金曜) - セールス集計期間開始 *1月4日(月曜) - エアプレイ集計期間開始 *1月7日(木曜) - セールス集計期間終了 *1月10日(日曜) - エアプレイ集計期間終了 *1月12日 (火曜) - 新しいチャートが発表、日付は1月23日(土曜)となる 以前のセールス集計期間は月曜日から日曜日までの間であったが、2015年7月から新譜の発売日がアメリカを含む世界45カ国で金曜日に統一されたため、集計期間が金曜日から木曜日の間に変更された。Hot 100において最初にナンバーワンになった曲は、リック・ネルソンの "Poor Little Fool" である。1958年8月4日のことであった。2011年2月26日付けで、Hot 100は1000曲のナンバーワンヒットを出している。なお、1000曲目のナンバー・ワンはケイティ・ペリーの『キス・ア・ガール』である。 == 歴史 == 現在のHot 100になるまでの経緯はどのようなものであったのか。50年近くに渡り存在感のある大きなチャートであり、大半のポピュラーシングルを毎日いくつかの地域で集計しランク付けしているのである。1940年代から1950年代にかけては、ポピュラーシングルは3つの重要なチャートでランク付けされていた。 ;(小売店におけるベストセラー) :小売店において最も売れたシングルをランク付けした(20から50位まで存在)。アメリカ国内至る所の小売店が集計したものの報告による。 ;(ジョッキーが最も流した曲) :アメリカのラジオ局で最も流れた曲をランク付けした(20から25位まで存在)。ラジオのディスクジョッキーとラジオ局の報告による。 ;(ジュークボックスで最も流れた曲) :アメリカ中のジュークボックスで最も流れた曲をランク付けした(20位まで存在)。これは、若者層のリスナーの曲の人気度を測る一般的な方法であり、故に多くのラジオ局はロックンロールミュージックを自分たちが流す曲のリストに入れることに対し長いこと抵抗した。 公式には3つのチャートは同じ「重み」を重要性の面で持っていたのだが、多くのチャート歴史家は小売店におけるベストセラーチャートはHot 100を作成するときに曲の実力を計るものとして優先されたと述べている。 『ビルボード』は、ついにはシングル人気チャートを作り上げた。それは全ての面でのシングルの実力を一体化したもの(セールス、エアプレイ、ジュークボックス)であり、ポイントシステムに基づいており、それはラジオでのエアプレイよりもセールスに大きな重みを置いていた。週の終わりである1955年12月12日、『ビルボード』はThe Top 100を初めて発行した。 "Best Sellers In Stores"、"Most Played By Jockeys"、"Most Played In Jukeboxes" の各チャートも新しい "Top 100" チャートと共存して発行されていた。 1957年6月17日、『ビルボード』は "Most Played In Jukeboxes" のチャートを中止した。それは、ジュークボックスの人気が落ちていき、ラジオ局がロック色のある音楽をプレイリストにさらに加え出したからである。1958年7月28日で終わる週は "Most Played By Jockeys" と "Top 100" チャートが発行された最後の週であり、両チャート共にペレス・プラードの「パトリシア」がトップに上昇した。 1958年8月4日、『ビルボード』は主要な全ジャンルのシングルチャートを公開した。それは "Hot 100" である。"Top 100" に似ているが、最初のHot 100チャートは全ての曲の「チャート週数」を「1」に戻した。Hot 100は素早く業界の標準になり、『ビルボード』は "Best Sellers In Stores" チャートを1958年10月13日で中止した。 『ビルボード』はその頃からHot 100を制作していて、2010年代現在でもアメリカにおける曲の人気を計る際の基準となっている。Hot 100は曲のエアプレイポイントとセールスポイント(小売りとデジタル共に)を合わせることでまとめられている。 いくつかのコンポーネントチャートが存在する。チャートの中身はHot 100の集計に含まれる要素の一部分である。最も有名なものを以下に挙げる。 ;(ホット100エアプレイ) :(『ビルボード』による)約1000のラジオ局において行われる。「アダルト・コンテンポラリー・ミュージック、R&B、ヒップホップ、カントリー・ミュージック、ロック、ゴスペル、ラテン、クリスチャン・ミュージック形式の曲をデジタルで1日24時間、1週間ずっと調べる。チャートは聴衆へ曲が届いた回数で決められ、ラジオの正確なエアプレイ回数をアービトロンの持つリスナーデータを参照にすることで算出している。」 ;(ホット・シングルズ・セールス) :(『ビルボード』による)「売れているシングルを小売店、量販店とインターネットによるセールスで計る。そのデータはニールセン・サウンドスキャン () によって集められ、まとめられ、供給されている。」 ;(ホット・デジタル・ソングス) :デジタルのセールスは、ニールセン・サウンドスキャンによって集計されていて、その曲のセールスポイントも含まれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Billboard Hot 100」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|